特定非営利活動法人ハピネス21からのお知らせ・活動報告

ハピネス21
ハピネス21のご紹介 介護スタッフ募集中 電話番号042-533-3414 資料請求・お問合せ
特定非営利活動法人ハピネス21
本部事務局

〒197-0822
東京都あきる野市小川東2-7-15
お電話でのお問合せ:042-533-3414 資料請求・お問合せ 空室状況

お知らせ

2020/10/11
防災訓練を行いました!

つい先月はまだまだ残暑が厳しく、秋が待ち遠しくてしかたなかった日々が、突然初冬のような寒さにびっくり。台風がもたらした異常気象とはいえ、寒暖の差の激しさに、利用者様の体調が気がかりな今日この頃です。

今日も、台風一過の晴天を期待しましたが、ほんの少し日が差すだけで、あっという間に雨交じりの曇り空。そんな冴えない天気ですが、いつもの活動の他に、予定していた防災訓練を実施しました。

朝食後、ご自分の部屋の清掃から活動開始の利用者様。

施設内の掃除も一生懸命な皆様。
力が入りすぎて無理をされないよう、一緒に掃除をしながら職員は見守ります。

10時のお茶の前に体操です。
「今日も元気に頑張ろう!」
いつも熱気に溢れます\(^o^)/

そして、地震発生の設定で避難訓練の開始です。
防災頭巾を被り、職員の誘導でリビングに集合。

天気が良ければ、利用者様全員が外に避難し、ご無事を確認する予定でしたが、今日は玄関にて解散です。

昼食は、防災訓練の一環で、アルファ米のご飯を作って試食。
利用者様にも手伝っていただきました。

水を注いで作ったアルファ米の「五目ご飯」。
皆さん初めての味に、「おいしい」と高評価。

3時のおやつも、昼食のアルファ米をアレンジして職員が作った甘辛団子です。

「香ばしいね」「うまいよ!」
こちらも好評でした。(*^^)v
コロナ禍、かなり工程を省略した防災訓練でしたが、一先ず終了。
皆様、お疲れ様でした!

一覧へ戻る
イラスト