特定非営利活動法人ハピネス21からのお知らせ・活動報告

ハピネス21
ハピネス21のご紹介 介護スタッフ募集中 電話番号042-533-3414 資料請求・お問合せ
特定非営利活動法人ハピネス21
本部事務局

〒197-0822
東京都あきる野市小川東2-7-15
お電話でのお問合せ:042-533-3414 資料請求・お問合せ 空室状況

お知らせ

2021/2/2
2021 節分:一階編

今日は節分。長らく二月三日に定着していた節分が、今年は二月二日。
なぜなのかはさておき、「季節を分ける」という意味の節分。
特に、春の訪れ「立春」は、その昔、新しい年の始まりとされ、
大晦日に当たる前日の節分には、厄や災難をお祓いする行事が
行われていたとか。

厄病退散。コロナ禍の今年は、豆まきに一層力が入ります。
「コロナ退散!」を願い、鬼に豆を思いっきりぶつけて
いただきました。\(^o^)/

「え~、ぶつけるなんてできないよ」と言いながらも見事にストライク!

「投げていいの?」と、こちらは落ち着いた豆まきフォーム。

一人で投げるのが難しい利用者様には職員がお手伝い。

「なかなかいい顔してるじゃない」と、余裕の利用者様も。

「これを投げるのかい?」鬼より
「豆」に興味津々の利用者様も。

こちらは、小さいながらも迫力ある「鬼」にのけぞりながらの
「鬼は外!」。

「これでいいのかしら?」几帳面な利用者様は背筋をピンと伸ばして豆まきです。

豆まきの後は、鬼の顔を描いた職員手作りのヨーグルト寒天を食べて胃袋でも鬼退治。(*^^)v

「可愛いね」鬼顔デザートに笑顔の利用者様。
「コロナ退散」の願いは叶いそうですね。(^_-)-☆

一覧へ戻る
イラスト